キングデラ最盛期

キングデラ最盛期キングデラ最盛期

初めてまともに作り上げました。房作り(肩だけじゃなくもう3車切除)が良かったのか? 雨が多くて土壌に水分が多かったのが良かったのか?
結果大粒の実で萎まなかった。この時期に露地もののぶどうが 採れる事は貴重なことだがやはり高妻を待っているよと言う顧客が大半です。高知の人はイラレだから早熟のぶどうも作りたい。最近登録された品種でこれはと思う黒色品種があるので植えてみたいと思っています。

高妻着色極めてわるし

他県で私が好きなぶどうのホームページで「今年のピオーネの色付きはゆっくりで・・・・」と書いていましたが私のところは極めて悪く困っています。5月ごろは例年より2週間発育が早かったのですが6月は雨が少なくこれも良しと思っていましたが、自然のお返しの7月の長雨のせいで着色が進みません。お客さんから送る約束をしているので何とか・・・とか。困っています。当地区では藤稔という品種の栽培が多くてそれはもっと大粒で真っ黒くなってほとんど例年どうりで最盛期です。この品種を私にも勧めてくれますがピオーネ系のコクのあるおいしさが魅力で私は高妻にこだわっています。

ぶどう

前の記事

キングデラ もう少し
ぶどう

次の記事

今年初めての宅急便