今回の豪雨によるもりおかぶどう園へのわずかな,ゎずかな爪痕

ヒノキの木が根こそぎ山道に懸る文旦山へ上がる道にヒノキの木が根こそぎ覆いかぶさり竹や八朔の木に引っ掛かり通せんぼしていました。結構大きな木なので落ちてきたら人命にも関わるので4人がかりで下ろしチェーンソーで切り刻みました。その時は懸命で写真を撮る余裕が無くほぼ終わって気が付き撮りました。もう1ッカ所は根を軽トラで引っ張って取り除きました。

愛媛、岡山、広島等の惨状には心痛みます。家内の大学の広島の友人の家に高知のもう1人の友人が昨日駆け付け援助物資を届けました。家内が誘われたのですが健康に自信がなく友人はご主人に頼み、昨日行って帰ってきました。行動力のある家内の友人です。